【ハワイ情報ブログ】旅行会社のツアー vs 個人手配 どっちが良い?

 

 
ハワイ旅行を予約するとき、皆さんは、旅行会社のツアーで予約しますか?それとも自分で、インターネットのサイトから航空券とホテルを予約(個人手配)しますか?
 
私は両方の経験があります。そこで、私なりに感じた、それぞれのメリット・デメリットをここではお話したいと思います。
 
 
 

旅行会社のツアーのメリット

まず初めに、旅行会社のツアーで予約した場合のメリットについてお話します。

 

初めてのハワイでも安心

初めてハワイに行く方は、ツアーにした方が無難だと思います。理由は、以下です。
 
  • 空港⇔ホテルの移動が付いている
  • 現地の移動手段のトロリーバスチケット(旅行代理店専用)が付いている
  • トラブルがあった時は、ツアーデスクがあるので、安心して相談できる
  • 無料の半日オプショナルツアーが付いていることが多い。
 
ハワイに行くメンバー全員が初ハワイの場合は、手厚い旅行会社のツアーがいいと思います。ハワイの入国に必要なESTAについても教えてくれますし、ハワイ現地でも、困ったら現地スタッフに気軽に相談できるところもポイントですね。
 

英語が苦手な人

ハワイは日本語が通じると言われていますが、基本的には英語で会話する必要があります。一緒に旅行に行く人の中で、英語を話せる人がいない場合は、ツアーにした方が無難です。普通に旅行している分には、何とか通じると思いますが、何かトラブルにあった場合は大変です。その時は、ツアーなら現地のスタッフに頼ることができます。
 

ファミリーにはお得の場合も

ツアーによっては、子供の旅行代金が半額とか100円とか、とても安いプランがあります。個人手配の場合、航空券は、2歳以上からは大人とほぼ同額の代金がかかります。
もし、子供代金が安いプランがあったら、トータル金額はツアーの方が安くなるかもひれません。
 
また現地でベビーカーを借りたい方は、ツアーだと旅行代理店のベビーカーを借りる事ができる場合もあります。
私は実際、JTBで予約したした際、現地のJTBカウンターでベビーカーを借りました。3歳と1歳半の子供が2人いたので、1台は家から持っていきましたが、2人同時にお昼寝をしてしまった時は2台あると便利だと思ったからです。実際、何度も使う機会があり、借りて良かったです。
 

レンタカーを使う場合

ハワイでレンタカーを使う予定の方は、ツアーだと、オプショナルプランで個人で借りるよりも安くレンタカーが借りれる場合もあります。ついつい、ホテルと航空代金で比較してしまいますが、レンタカーを借りる予定の方は、レンタカー代金までしっかりチェックして、トータルでどちらがお得になるか確認しましょう!
 

個人では予約できなかったホテルが予約出来ることも

ハワイでの滞在ホテルは、結構こだわる方もいますよね。
ちなみに私はこだわります!特に前回は子連れだったので、コンドミニアムか、ホテルでも「リビング+寝室2部屋」といったようなスイートタイプの部屋を希望していました。
 
個人手配でも、細かく部屋を指定できる場合がありますが、そもそも空きがないと予約できません。
旅行代理店は、予め予約人数を想定して、ある程度の部屋数を押さえている場合が多いので、個人で予約しようとして満室だった部屋も、旅行会社のツアーだと予約できることもあります。
「どうしてもこのタイプの部屋に泊まりたい!」というこだわりがある方で、個人で予約できなかった場合、諦めずにツアーも確認してみてください。
 
 
 

個人手配のメリット

次に、航空券とホテルの予約を、個人でそれぞれ予約した場合のメリットについて、お話します。

個人手配の方が安い場合が多い

ツアーは、旅行代理店の利益がツアー代金に上乗せされているので、理論上、同条件だった場合、基本的には個人手配の方が安くなります。
また、ツアーは1人当たりの料金体系ですが、個人手配は、航空券はもちろん1人当たりですが、ホテルは1室あたりの料金になります。人数が多い場合は、個人手配の方がより安くなる可能性が高くなります。
 
またツアーの場合は、トロリーバスと空港⇔ホテルの送迎が付いていますが、個人手配の場合には、自分で手配することになります。「それだと結局、その分高くなるんじゃない?」と思うかもしれませんが、意外とそうでもありません。
 
旅行会社のツアーでは、その旅行会社専用のトロリーバスにしか乗れません。つまり、JTBのツアーならJTB専用のトロリーバス、HISならHIS専用のトロリーバスにしか乗れなく、JTBツアーの人がHISのトロリーには乗れないということです。個人手配の場合も同じで、旅行会社のトロリーバスには乗れません。
それではどうするのかというと、個人手配の人は、現地で運営している「ワイキキトロリー」に乗ることができます。有料なのですが、一番のメインルートを通るピンクラインは、JCBカードを持っていれば、無料で乗ることができます。他のルートは有料ですが、頻繁に使うルートではないので、そこまで負担は大きくなりません。
その為、トロリーバスが付いてないことは、そこまでデメリットになりません。
 
■空港⇔ホテル
空港⇔ホテルの送迎も、自分で手配することになりますが、ツアーの送迎は、いろんなホテルを寄る為 のでホテルに着くまで40分以上もかかります(タクシーなら20分)。
また空港で、送迎バスに乗るメンバーが全員揃うまで待ったり、ツアー会社の説明会を聞く必要があるツアーもあつので、さらに時間がかかります。
私は時間がかかるのが嫌なので、ツアーで予約したとしても、送迎のサービスは放棄して、いつも自分で手配しています。その為、送迎が付いていない事は、デメリットになるとは思っていません。
 
簡単に、現地のタクシーをご紹介しますね。 
  • 一般的なタクシー:1台4人まで $40前後+チップ約15%
  • チャーリーズタクシー:1台4人まで $29の定額+チップ約15%
  • Uber(ウーバー):1台2人まで $35前後(チップ不要)
 
私は、初めてのハワイに行った時は、個人手配でした。ただ、予約はしたのはハワイに慣れてる友人です笑。しかも「ハワイ島+オワフ島」で、トランジットもレンタカーも全て個人手配!ホノルル空港⇔ヒロ空港の飛行機は、現地の小さな航空会社で、日本人は私達以外1人もいませんでした笑。
そんな「ザ・個人手配」な旅でしたが、友人はもちろん私自身も、特に不便を感じることもなく、とっても楽しいハワイでした。そして同条件のツアーの相場に比べると、5万円以上安くなりました。
 
ただツアーは、直前に格安ツアーが出ることもあります。閑散期は、特に安くなりますね。格安ツアーは、ホテルや飛行機が制限されていることが多いので、自分が希望している条件とマッチしていたら、ツアーの方がお得になるかもしれません。
私も実際、2回目のハワイは直前に出たの格安ツアーで行きました。ホテルは、カラカウア通り沿いという条件のみで、部屋のタイプや眺望等は特にこだわりがなかったからです。あと単純に、「アレコレ自分で手配するのが面倒だった」というのもありますね笑。
 

現地ではなんら不便は無かった

トラブルが特に無いという前提条件にはなりますが、現地では、個人手配だからといって特別不便はりません。ツアーでも個人手配でも、現地に着いたらホテルのチェックインは自分でする必要があります。オプショナルツアーの予約も、今はインターネットで気軽に予約ができるので、ツアーデスクにわざわざ足を運ぶ方が面倒です。
ツアーのメリットでも書きましたが、「ハワイが初めてで、漠然となんとなく不安」ということでもなければ、個人手配だからといって、現地で快適に過ごせないということはないと思います。実際私は、ツアーでハワイに行った時に、現地で旅行会社のスタッフにお世話になったことは、一度もありません。
でも、これはあくまでも個人的見解になりますので、参考程度にして頂けたらと思います。 
 
 

まとめ

ツアーも個人手配も、一長一短です。ケースバイケースでどちらが良いかのかは変わってきますので、どこに重点を置くかをしっかり見極めて、自分に合ったスタイルで、ハワイ旅行を楽しんでくださいね。