【ハワイ情報ブログ】レンタサイクルは要注意!

 

ハワイでレンタサイクルってしたことがありますか?

私はあります。

 

レンタサイクルをした理由は以下の3点です。

  • 行きたいお店が、トロリールートにない
  • 移動時間を短くしたい
  • ハワイでサイクリングを楽しみたい♪

 

ちなみに、私は3回目のハワイで、レンタサイクルをしました。

 

 

レンタサイクルのショップ

 

私は、こちらのレンタサイクルショップを利用しました。

チェイス ハワイアン レンタル

http://www.chasehawaii.com/index.html

DFSの近くにあり、とても良い立地です。

料金は、4時間$10、1日$15です。すごく手軽に借りれます。

 

1つ残念だったのが、自転車の種類です。なんとマウンテンバイクしかありませんでした!もしかしたら、今はおしゃれな自転車があるのかもしれませんが。

女子がマウンテンバイク…

全くフォトジェニックではありません…

 

手続きですが、日本語が上手でとっても簡単でした。特に困った記憶もないので、スムーズにできたと思います。

 

ハワイでの自転車ルールや注意事項

その後スタッフの方から、ハワイで自転車を乗る時のルールや注意事項を説明されました。

 

  • ハワイでは、歩道で自転車を乗ってはいけない。必ず車道を、もしくは自転車専用レーンを走る。
  • 自転車を駐輪する時は、鍵のワイヤーを、タイヤと柱など動かせないものと一緒に通して、鍵をかけること。日本では、よくタイヤだけにワイヤーを通して鍵をかけるが、その方法だと自転車ごと持っていかれるので、絶対ダメ。

 

「鍵はわかったけど、歩道ダメなの⁉︎ちょっと怖いねー。気をつけよ!」と、そんな会話をしたのを覚えています。

 

 

私たちのサイクリングスケジュール

 レンタサイクルをしたら、ここに行こうと決めていました。

そのスケジュールがこちら

 

  • カフェ・カイラでパンケーキランチ
  • レナーズのマラサダを買う
  • Cream Potでスイーツタイム
  • あとはワイキキ周辺をサイクリング

 

今思うと食べ物ばっかり笑

 

今はカフェ・カイラもレナーズも、トロリーでいけます。なぜもっと早く開通してくれなかったのかなー。私達の時は、まだでした。

 

 

私のハワイ史上最大のトラブル発生

 無事手続きも終わったので、いざサイクリングでカフェ・カイラへ!と意気込んで、カイラに向かいました。

 

初めてのハワイサイクリング。車道を走るのもドキドキです。

カラカウラ通りは、道路が混んでいるので車もそんなにスピードを出していなく、そこまで怖くはありませんでした。

怖かったのは、カパフル通り!車はとてもスピードが早く、実際は、車との間隔はかなり離れていますが、横をビュンビュン通るので、怖かったですー。

 

レナーズが右側に見えてきて、「後で行きまーす!」なんて心の中で声をかけていました。行けなくなるとも知らずに…

 

■カイラ到着

なんとか無事カイラに着きました!

店内に入ってみると、かなりの待ち人数。覚悟はしていましたけどね。

とりあえず名前を伝えて、自転車を駐輪することにしました。

残念ながら、お店の前の駐輪スペース?はすでに2つの自転車が停めてあって、停めれませんでした。

 

どこかに駐輪出来そうな街灯とかないかなーと、友達と探していたら、カイラから少し離れますが、駐車場の中に少し芝生になっているところがあり、街灯の棒があったので、そこに停めました。

ただ、棒の位置的に、自転車1台分しかワイヤーを通せなかったので、友達の自転車の後輪とその棒をくくり、私の自転車は、友達の自転車前輪と私の自転車前輪をワイヤーでくくりつけて停めました。

 

そうです、この場所、そしてこの鍵のかけ方がダメだったのです。

 

■自転車が…ない!!

入店まではどれくらい待ったかもう覚えていませんが、食べ終わってまた自転車の場所に戻るまで、1時間以上は経過していました。

 気持ちも心も満たされて、「次はレナーズ行こうー!」と自転車の所へ向かいました。

 

そこで衝撃的な光景が…

 

なんと、私の自転車は、前輪のみ残されていて、あとは影も形もありません!

どういうことかと言うとですね、私の自転車前輪は、友達の自転車の前輪と鍵で繋いでいました。その前輪のみがある状態です。

1つのタイヤだけです。

友達の自転車と私の自転車の前輪があり、他は何にもありません。

 

目を疑いました。

目を疑うという状況に、産まれて初めて遭遇したと思ったほど、唖然としました。

 

その後はパニックですよね。

「どういう事⁉︎⁉︎」

「なんで⁉︎⁉︎」

「盗まれてる!!!!」

 

初めて海外で、しかも3回目のハワイで、被害にあいました泣

 

 

何故盗まれたのか

 原因は主に2つです。

 

  • 人気のない所に長時間駐輪してしまった。
  • ドライバー1つ?で簡単に取ることのできる前輪で、鍵をかけてしまった。(友達の自転車は、幸いにも後輪を街灯と繋いでいました。もし前輪と繋いでいたら、友達の自転車の前輪を外されて、2台とも盗まれていたかもしれません。)

 

 

その後

「人気のない所がダメなんて聞いてない!前輪がダメなんて聞いてない!」と思いましたが、とりあえずレンタルショップに電話します。

お店の人からは、「運が悪かったね。今までお店やってて2回目だよ。」と言われました。そんなにレアなのね…

 

自転車の賠償金は、$500とのこと!高すぎ!!!

「別にそんな高級な自転車に乗りたかったわけでもないのに」といろいろ思いましたが、そんなことを言っても仕方がありません。

幸い、旅行保険自動付帯のクレジットカードを持っていたので、損はしなかったのです(逆に保険金請求時には円安になって少し儲かりました)。

保険ってすごく大事ですね。

あとお店の方から、残された前輪のタイヤはいらないので、鍵だけ持って帰ってきてくださいと言われました。

 

そして問題はまだまだ続きます…

 

どうやってワイキキまで帰るのか

自転車が盗まれてしまったので、もうレナーズやCreem Potには行けません…

じゃなくて、ワイキキにも帰れません!!

問題なのは、友達の自転車はあるということです。

 

The Busのバス停は近くにありましたが、ワイキキ方面に行くバスはさっぱりわかりませんし、気が動転しているのに、一人で乗って帰る自信もありません。そして友達も、1人で自転車に乗って帰るのは怖いとのこと。

どうしよう…と困り果てて、カイラの前にいたら、タクシーが1台やってきました。

そして、夫婦と1歳くらいの赤ちゃんの3人が降りて、トランクから、ベビーカーを出しました。

よく見ると、そのタクシーのトランク、とても広いじゃありませんか!!!

これなら自転車1台乗れそう!!

ご夫婦に貸し切りのタクシーか確認したら、違うとのこと!よかったー!

ドライバーに話しかけて、ワイキキのレンタルショップまで、乗せてもらいました。ちなみに、このタクシー代も、保険でおりました。

 

散々な1日に…

レンタルショップで、$500の支払いを済ませた後は、クレジットカード会社に電話です。保険金請求に必要な書類の確認をしました。

グアムで用意しないといけない書類は以下の通りでした。

  • 被害届・盗難届
  • 賠償金とわかる証明書(レンタルショップに作ってもらいました)
  • タクシーのレシート

警察にも行くのね…と、気が滅入りそうでしたが、仕方がありません。ハイアットリージェンシーの前に警察があり、そこで手続きをします。

警察官から、どんな状況で盗まれたのか聞かれたので、これも片言の英語で話し、盗難届の控えをもらいました。20分くらいかかったかな。結構あっさりでした。

 

保険のおかげでお金は戻ってきましたが、多くの時間と労力を失い、精神的なダメージを受けた1日となりました。せっかくのハワイなのに、気持ちを切り替えるのにも、時間がかかりました…

 

ハワイと言えど、当たり前だが海外

日本ってつくづく平和なんだと実感した1日でした。

このトラブルからもう6年も経とうとしているのに、今この記事を書いていたら、また悲しい気持ちになりました泣。

皆さんも、レンタサイクルには気を付けてください!駐輪する際は特に要注意です!!