【ハワイ情報ブログ】年末年始の予約 思い立った時にはもう遅い!?

 

 

年末年始の旅行で、1番人気と言っても過言ではないハワイ。多くの芸能人も、年末年始をハワイで過ごしていますよね。

 

我が家も、2016-2017の年末年始を、憧れのハワイで過ごしました。

私自身は、4度目のハワイになりますが、年末年始は初めてでした。行くと決めたのは、2016年の3月くらいだったかな。「今年も始まったばかりだし、まだまだ先だな~」なんて思っていました。

ところが友人から、「年末年始のハワイは、すぐに予約が埋まるらしいよ」と聞いてびっくり。急いでハワイ計画を立てました。

友人の助言はまさにその通りで、予約の時点から、「年末年始のハワイ人気は凄まじい」というのを目の当たりにしました。その経験をこちらの記事に書いて、皆さまのお役に立てればと思います。

 

我が家の年末年始ハワイの予約

先ほどもふれましたが、年末年始にハワイに行こうと思い立ったのが、3月くらい。

そこから友人の助言があり、まずは旅行会社の代表格、JTBに行きました。

 

旅行会社での予約

年末年始のパンフレットがありまして、ホテルや航空会社の相談に乗ってもらいました。そして、このパンフレットの旅行予約開始日は5/19とのことで、「5/19の1週間くらい前までに、日程、ホテル、航空会社を決めて連絡ください」とのことでした。

年末年始は、人気のホテルや飛行機は、予約開始時点ですぐに埋まるとのこと。

ビックリです!!

そしてさらに驚いたのが、旅行代金。年末年始の旅行代金は、なんと今までのハワイ旅行費の2倍~3倍です!!高すぎる…この金額なら、モルディブの水上コテージに泊まれるとまで思いました。

今回の旅行は、実は記念の旅行で、夫の家族と一緒に行く事になっていました。その為少し援助して頂けたので、なんとか行けましたが、全額負担することになっていたら、ハワイは諦めていました。それぐらい、一般庶民には高すぎる旅行費でした。

世の中にはお金持ちが本当に多いんだな~と実感。

 

個人手配での予約

JTBでは話だけ聞いて持ち帰り、自分なりにいろいろ調べました。「この金額なら個人手配のほうが安くなるかも」と思ったからです。

でも、見事にその希望は打ち砕かれました。

理由は、我が家の希望ホテルが、人気ホテルだったからです。

 

我が家の希望ホテルは、好立地のカラカウア通り沿いで、海に近いこと。そして、

コンドミニアム 

②1リビング+2ベットルームの部屋があるホテル

③コネクティングルームがあるホテル

のどれかでした。

が、いろんな予約サイトを知らべるも、すでにどのホテルも満室なんです。 

もちろんお金を出せばありましたが、予算をはるかに超えていました。

大手旅行会社がブッキングしているのか、毎年恒例で予約をしている人が多いのか…

いずれにせよ、ファミリーに人気のホテルは、すぐに埋まるということですね。

 

それでも一応、エクスペディアでなんとか1つホテルを押さえることができたのです。

飛行機はデルタ航空で予算を組んでみたら、なんとJTBの旅行代金より、1人10万円程安くなりました!もちろん個人手配なので、トロリーや、空港とホテル間の送迎はついていません。

 

我が家の決断は…

夫の家族に相談したら、「小さい子供連れの旅行だから、何かあったときの事を考えて、高くてもJTBにお願いしましょう」ということになりました。

確かに、私も初めて子供を連れて海外に行くので、慣れているハワイと言っても、全く不安がないわけではありません。ここは、従いました。

 

実際JTBで予約した方が、より希望に近いホテルが予約できたので、そういう面では、旅行会社で頼んだ方が強いなと思いました。

ちなみに、第一希望のコンドミニアムのホテルは、JTBでも満室で、キャンセル待ちをかけましたが、結局最後までキャンセルが出ることはありませんでした…

 

また予約したホテルの部屋も、できればオーシャンビューがよかったのですが、指定できず。リクエストをかけましたが、結局シティービューでした。

懲りずにチェックインの時に、オーシャンビューにできないかダメ元で聞いたんです。そしたら「年末年始だからいっぱいだよ!」と調べもせずに即答で言われました。ですよね…

 

ちなみに、HISの方が安くなるかなと思いお店に行ったら、7月くらいになると言われました。HISは遅いのね。しかも7月になってパンフレットをみたら、JTBよりはるかに高かったのです。JTBって旅行会社の中で1番高いイメージがあったのですが、そんなことはないようです。

 

 

レンタカーの予約

ツアーが予約できたことで完全に安心してしまい、「他のことは、もっと日にちがちかくなったらでいいや」と思っていた私に、さらに追い打ちをかけられます。

9月くらいだったと思います。なんと気付いた時には、レンタカーの予約がいっぱいだったのです!!

そもそもレンタカーは、滞在中のどこかの42時間で借りようと思ってたので、旅行のスケジュールが決まらないと予約ができません。早くスケジュールを決めればよかったのですが、ゆっくりしていたのですよ…

ホテルの予約で学んだはずなのに、全然学んでいないですよね。

 

本当は安くでなじみのあるダラーで借りたかったのですが、いっぱいでした。

泣く泣く少し高いハーツレンタカーで借りることに。

また、JTBのパンフレットに、ダラーのレンタカープランがついていたので、問い合わせてみましたが、満車とのこと。そもそも直接のダラーのHPで満車になっているのだから、無理に決まっていますよね。

 

あとから調べていたら、ダラーのカウンターはすごく混んでるとのことで、「手続きに1時間以上も待たされる」なんて口コミもありました。ハーツはそんなこともなく、着いた時は2番目で、すぐに順番も回ってきたので、結果オーライだったかもしれません。というか、そう思いたいですね。

 

レストランの予約

さすがに学んだ私、レストランもすかさず調べて、予約を取りました。

レストランは、さすがに9月では早かったのか、希望の時間に予約が取れました。ただ12/31だけは、特別メニューで予約ができない所ばかりでした。

でもまぁ、基本的に予約ができたので、こちらは一安心ですね。

 

終わりに

年末年始のハワイの予約は、一苦労です。GWに入ってからなんて考えていたら遅いですね。みなさん、正月がおわったら、来年の予約をしているようです。

高いし、混んでるし、希望は通らないしで、いろんな意味で「年末年始にハワイに行くものじゃないな」と思いました。

もちろん実際に行ったら楽しいんですけどね!でも、今まで空いている時期に行っていたので、どうしても比べてしまって、年末年始はコスパが悪いと思ってしまったのです。

でも、子供が大きくなったら、学校があって、空いている時期なんて行けないですよね。

まだ子供が小さい今のうちに、空いてる時期にあと1回は行きたいですね。

 

初めて年末年始にハワイに行かれるご家族。いろんな予約は、早め早めにしておいた方がいいですよ!