【ハワイ情報ブログ】ハワイ島でのレンタカー

 

ワイ島で必須なレンタカー

ワイ島で楽しく過ごす為に、大前提として必要なものは、レンタカーです。恥ずかしながら私は、免許歴≒ペーパードライバー歴です(笑)。その為ハワイ島では、日常的に運転をしている友人が運転してくれました。とっても有り難いです。

 

2回とも別々の友人ですが、2人とも海外での運転は、この時が初めて。つまり、左ハンドル右側通行も初めてです。2人とも最初は「緊張する~!」と言っていましたが、すぐに?慣れていました!ハワイ島は、交通量が少ないので、運転しやすいそうです。運転していない私も、私なりに一生懸命、標識を見たり、周りの車を見たりして、友人の運転をサポートしていました(笑)

 

カーナビは付けた方がベター

注意したいのは、カーナビはあった方がいいですね。今はGoogleマップでナビの機能があるので、モバイルWi-Fiを持っていく人は必要ないかもしれませんが、バッテリー切れの心配もあるので、念のためカーナビは付けた方がいいと思います。

 

というのも、私は2回のハワイ島で、1回目はナビ付き、2回目はナビ無しの車に乗りました。2回目をナビ無しにした理由は、ただ単に「1回目が、ナビ付きだった記憶がなかっただけ」なんです(笑)。道路も結構単純だったという勝手な記憶があり、ガイドブックのマップを見ながら運転していたと、勝手に思い込んでいました。

 

結論、ナビ無しのハワイ島は無謀です!

 

まず、ガイドマップに載ってる道は、全然詳細ではないんです。近くまでは行けますが、最後の目的地まではたどり着けません(泣)。目的地周辺を、何回グルグル回ったことか…。

 

そして、夜は最悪です。ハワイ島は、天体観測の為に街灯を極力設置してません。その為、メインの道路以外は、夜になると真っ暗です。もちろん、ガイドブックは暗くて見にくいです。

しかも私達は最悪な事に、どこを走っているのか、方向感覚まで分からなくなった時があったのです。

友人と「ここどこー⁉︎⁉︎」と半泣きになりながら、夜道をさまよっていました。今となっては笑い話ですが、当時は路頭に迷うかと、本気で不安になりました。

 

みなさん、レンタカーを借りる際は、カーナビは必ずつけましょう!!